「暑いですね」

人と会うとつい第一声に発してしまいます。
かき氷を紹介している番組や雑誌を最近よく目にしますが、「かき氷に800円とか1,000円とかありえん!」って思っていたけど、ちょっと食べたくなってきてしまってるこの頃です。

 

さて、本題です。
ここ数年で勉強会の運営に関わることが増えてきたので、少しまとめてみます。
現在関わっているのは次の3つです。

AED

クリエイターのためのセミナーやイベントを開催しようと、2014年10月にたちあがりました。2015年10月からAED LABOとしてYouTube配信を開始し、昨年末12月の配信で一旦の区切りとなりました。情報が古くなっているものもあると思いますが、好評だったIllustratorの作図機能Illustratorで実践する文字組の基本は、今でもアクセスがちょっとずつ伸びてるようです。こうやって残していると、後から何度でも見れるのがいですね。

今年からはリアルなセミナーを不定期で開催していますので、また興味のあるものがあればご参加ください!

WordCamp Ogijima 2018

今年の7月15日に、香川県の男木島で開催されたWordCampです。先日も「WordCamp Ogijima 2018 の実行委員をしてみて」という日記をアップしました。日記ではあまり当日の様子を書かなかったのですが、いろんな方がブログにまとめてくださっていたり、公式の写真やAftermovieで雰囲気はもう一目瞭然という感じでしたので、そちらをご覧いただくといいかと思います。

また、実行委員長と副実行委員長による超大作の舞台裏の記事も、見応えたっぷりですし、コミュニティを運営してる方の参考にもなると思います。

ミニ勉強会

ミニ勉強会で使用した画像

昨年7月から始めた小さな勉強会です。Facebookページのイベントだけの告知してきましたが、1年あまりで14回開催することができました。過去のレポートは、kurokologで見ることができますが、次にもリストアップしておきます。

ついでに、最も閲覧数の多いこの記事もピックアップしておきます!

さて、今後はしばらくの間「WordPress もくもく会」を開催する予定(今月の日程は未定)です。今まで技術系の内容はやミニ勉強会のレポートは、kurokolog(g.o.a.tのブログ)でアップしてきましたが、今後はこちらのサイト内でアップしていきますので、また興味があるものがあればのぞいていただけると幸いです。

 

さぁ、今月の週末は勉強会オンパレード。いっぱい吸収していきたいです。現地でいろんな方にお逢いできるのを楽しみにしています!