クロコラボ #17

2018年10月24日に開催した「クロコラボ #17 WordPress もくもく会」のレポートです。

ローカル環境の設置

画像:Local by Flywheel のウェブサイトTOPページ

すでにおなじみですが、WordPressのローカル環境を構築するには「Local by Flywheel」が簡単です。以前はMacのみでしたが、今はWindowsも使えるようになっていました。

インストールには少し時間がかかりました。Windowsにインストールしたことなかったので、参加した方にインストールしてもらうときに次のようなエラーがでました。

” You can attempt to regenerate them using ‘docker machine regeratate-cents [name]’ “

これに対する直接の解決ではないと思いますが、どうやらインターネットの接続が不安定だったようで、再び試したときにはインストールできました。安定した環境でインストールする必要がありますね。

Advanced Gutenbergはとても便利

Gutenbergを試していた方に「テーブルのセルは結合できないんですか?」と聞かれました。

画像:Gutenbergのテーブル

確かにGutenbergでセルを結合する機能はないようです。Classic Editorでは「TinyMCE Advanced」というプラグインを使っていましたが、Gutenbergでは「Advanced Gutenberg」にある「Advanced Table」を使うと、セルの結合や分割ができるようです。

Advanced Gutenbergは、他にもたくさんの機能があります。公式プラグインのAdvanced Gutenbergのページにある動画を見ると、英語だけど何ができるかわかりやすいと思います。

次のようなアコーディオンやタブが設置・編集できるのは、簡単に実装できていいなと思いました。

アコーディオン

Header 1

Filler text (also placeholder text or dummy text) is text that shares some characteristics of a real written text, but is random or otherwise generated

Header 2

Description 2

Header 3

Description 3

タブ

Filler text (also placeholder text or dummy text) is text that shares some characteristics of a real written text, but is random or otherwise generated.

Filler text (also placeholder text or dummy text) is text that shares some characteristics of a real written text, but is random or otherwise generated.

Filler text (also placeholder text or dummy text) is text that shares some characteristics of a real written text, but is random or otherwise generated.

ただ、テーマでちゃんと対応してないと、上のタブみたいにTab1、Tab2、Tab3のところがリストでマークアップされてるので、リストのスタイルが出てしまいますね……(近々なおします!)

また、ダッシュボードからは各ブロックのカスタマイズができるし、

Advanced Gutenbergのブロック設定画面
タブブロックの設定画面

カスタムスタイルを作ることもできました!

カスタムスタイルの設定画面

実際にカスタムスタイルを適応してみると、次のようになりました。

Blue message

Green message

まとめ

当初自分が試そうとしていたことはできなかったのですが、新しいプラグインを試せてよかったです!Advanced Gutenbergを使えば、お客さんが更新するのに、ある程度のスタイルを用意することが容易になりそうです。

次回は11月8日(木)、WordPressではなくGoogle Maps APIをいろいろ試してみたいと思います。よかったらご参加ください!
クロコラボ #18 Google Maps APIを使ってみよう – connpass