2017年10月14日に福岡で開催された「!important #05 -コーダー & フロントエンドに贈るハンズオン祭り」に参加しました。全セッションとても濃い内容で、あっという間の5時間。とにかく、ハンズオンたのしーーっという会でした!

!important #05の様子

各セッションの感想など

パターン別 RWD実践(前川 昌幸さん)

トップバッターからぶっ飛ばしてくださった前川さん。スパルタといわれてましたが、ひとつひとつわかりやすく教えていただきながら、実際にデモサイトのレスポンシブ化をしていきました。途中、Sassでメディアクエリをmixinで読み込んだり、リサイズで2行になるテキストの対処法など、ちょこちょこ出てくる小技も役立つものばかり。配っていただいたソース自体をじっくり見れるのも、ハンズオンのいいところですね。今日から使える技がいっぱいあって、とても勉強になりました。

JavaScriptオブジェクトを理解しよう(阿部 正幸さん)

インスタンスやDOMなどの基本的な話から説明してくださり、JavaScript初心者にもとてもわかりやすかったと思います。私はオブジェクトと聞いて、IllustretorやSketchの画面を思い浮かべていました。図形(オブジェクト)を描いたときに、幅や高さなどのプロパティがあり、さらにシンボル化してインスタンスを作るような感じでないかなとイメージしてました。実際にJavaScriptでもインスタンスという言葉が使われているようですね。

冒頭に「オブジェクトを理解すると、他の人のソースが読めるようになります」と阿部さん。人のソース見て、うーん…ってなってました。読めるように.なったのだろうか…。読んでみるもくもく会でもしようかな(笑)

SVG Maniax in Fukuoka(松田 直樹さん)

はじめに、SVGを使うメリットや基礎的なところをわかりやすく説明いただいて、ただ綺麗な画像になるってだけじゃないんだなぁと理解。特に、filterは使ったことなかったので、そんなこともできるんだと驚き!SVGの可能性よ!前々から気になっていたSVGのアニメーション。ちょっとした動きならライブラリを使うと手軽にできていいですね。松田さんが以前登壇された際のスライド「ハマるSVG」もチェックしておきたいところ。そして、さすがデザイナーの松田さん。サンプルもすてきで動きもセンスあるなぁーって感動でした!

帰り飛行機の待ち時間に、クロコちゃんの顔で復習がてらにちょっと遊んでみたりしました(笑)

See the Pen SVG Shy kuroko by kurokoroll (@kurokoro) on CodePen.

座談会

最後に出演された3名による座談会ということで、Web制作するために、これからしていくために気をつけたいことや必要なことなどをお話いただきました。やはり、情報収集が鍵となってくるところのようですね。

まとめ

とっても楽しい勉強会でした。ハンズオンだとより具体的なところまでも学べて、理解度も高いように思います。途中わからない時にサポートしてくださったり、アウェイな自分と暖かく接してくだりありがとうございました。

important05 懇親会の様子

懇親会では、餃子に驚きました(笑)ちなみに餃子と手羽先は食べ放題!すごい!

ちょこっと告知

10月21日(土)13:30〜「SVGアニメーションを作ってみよう」
11月5日(日)19:00〜 AED-LABO 第26回 「SVGを使ってみよう」
も予定しております。よかったらご参加またはYouTube Liveをご覧ください。