Whistlerでは、Villageという市街地から少し離れたところに行こうとすると、
車や自転車がない場合は、バスを使います。

2015-07-18 14.05.54

ちなみに、フロントにある黒い柵のようなものは、
自転車を乗せるところで、2台まで乗せることができるそうです。

先日、Whistler Village(市街地)から車で15分ほどのところにあるFunction Junction へ
バスで行ってきました。

バスは一律 2.50$
先払いなので、コインを用意しておくと便利です。

日本のように、運転手さんが「♪次は~まつやま~  まつやま~」などと言ってくれませんので、
自分で降りる手前になったら、ボタンを押して運転手さんに次降りたいことを知らせます。
ボタンを押すだけでなく、下右の写真にある、黄色い紐を引っ張るとボタンをボタンを押すことができました!

2015-08-01 14.25.58 2015-08-01 14.32.33

さて、バス停の数を数えながらいくものの、スルーするバス停もあるので、数合わず・・・。

こちらで携帯電話は契約してないので、Wi-fi環境でしか利用できません。
地図を見ながら目的地に近づいたら、ボタンを押す!というのもできない・・・

かと思いきや、オフラインでもできるんです!

Googlemapでちゃんと現在地を指してくれているではないですか!

2015-08-01 14.44.58

そうです。GPSを搭載している機種ならば、オフラインでも現在地を表示してくれます。

知っとるわ!って?
そうですね。以前からある機能で、目新しいものではないです・・・。

今回は、あらかじめWi-fi環境で、現在地から目的地の経路を検索しておいたので、
目的地までどのくらいかもとてもよく分かりました。

海外に行ったときなど、先にホテルなどのWi-fi環境で、目的地設定しておくとより便利かなと思いました!

2015-08-01 14.07.16

電車もあるみたいですが、まだ姿見たことないので、乗ったときまでのお楽しみ。