これは、1月にSan Franciscoへ訪れた時のお話。

San Franciscoには、Golden Gate BridgeやFisherman’s Wharf

Golden Gate Bridge Fishman's Walf

といった観光名所もありますが、目的はそこではなくて、

 

ここ Twitter HQ

IMG_9031

 

ここ Google plex

Google P1090106

 

ここ Apple

P1090138

 

ここ Facebook

Facebook

 

ここ Youtube

IMG_9263

 

えーっと…  土曜日、おやすみでした。
唯一開いていたのは、Apple Storeのみ。
ちゃんと Weekday に行きましょう!

まわるのに、電車やバスを乗り継いで行ったけど、アクセスがあまり良くないし、
便数も少ないので、1箇所見て次のオフィスへ移動するのに、2時間くらいかかる…
各社滞在時間、15分ほどでも、San Franciscoから日帰りコースだと、
Google、Apple、Facebookを回って帰るので精一杯。
(TwitterやYoutubeは別の日に行ってます。)

 

シリコンバレーをまわるツアー(1人だと倍の値段したので、断念)に参加するか、
運転できる方はレンタカーでまわるのがベストかと。

どうしても電車やバスで行きたい!!って方は、シリコンバレー周辺で1泊した方がいい。

行き方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。
シリコンバレーにある、アップル本社への行き方と場所を紹介
https://latte.la/column/16734261

 

一つ土曜日でよかったことは、Sunnyvale駅で青空市(?)をしてたこと。
通りすがりだったけど、楽しかったです。

P1090133 P1090134

 

 

以下、クロコちゃんの勝手にコラボシリーズ。

 

Apple HQと。「落ち… る… 」

P1090142

 

ピンクApple と。「ヘアー乱れとる」

P1090150

 

ブルーAppleと。 「こっちも乱れとる」

P1090145

 

Google ドロイド君と。 「ちっさ…」

P1090120

 

Google ドロイド君と part 2。 「アップにしてもろた」

Googleとクロコちゃん

 

Youtube と クロコちゃん 「ボケとるやん」

IMG_9262

 

Facebook thumb と。 「もはやホラー」

P1090157

 

おまけ。

サメと。

IMG_8952

 

すっごい坂と。(@ Russian Hill)

IMG_9012
ここまで見てくださった方ありがとうございます。
こっからはただのボヤキなので、読まなくていいですよ。

 

正直言って、「何をしているんだろう」と思わなくもなかったです。笑
各社まわってみたところで、スキルが上がる訳でもないし、
お金と時間費やすんだったら、新しいパソコンを買うとか、もっと効率良く作れるような勉強したり、
制作の制度を上げれるように研究でもした方がいいんじゃないかって。

 

バスは乗り間違えるし、だーれもいない道をひたすら歩いたし、雨も降ってきて、
究極にお手洗に行きたい時に、restroom って必死で伝えても、restraunt は隣だよって言われ続けて。
隣はテイクアウトのお店でお手洗いないし。(地下鉄の駅まで我慢しました。)
バスはコインしか使えないんだけど、現金あまり持ってなくて、最後の電車のチケット買ったら
1$ちょっとしかなかったし(ギリギリセーフ…. )
携帯の電池は切れて、mapも見れなくなったしで心細いのなんの。
(ほとんど自分の準備不足なわけだけど…)

だからSan Franciscoに戻る電車が来て乗れた時は、なんだかほっとしました。


行ってよかった。

今はもちろんそう思います。
パソコンに向かってるだけじゃ感じられないことがたくさんたくさんありました。

バス乗り間違えた時は、運転手さんがそのまま折り返しすからって、行きたい駅まで連れて行ってくれたり
バス停では「きみの服のスタイル好きだ」って言ってくれた人とか
Appleで雨降ってきた時は、通りすがりの社員さん(?)が「傘持ってるかー?」って聞いてくれたり
Caltrainで降りる駅わからなくなった時も、車掌さん(?)がここだってとこを分かりやすく教えてくれたし
二度と会うことはないかもしれないけど、本当に出会った方たちに救われました。

道中いろんなことが起こるので、勉強にもなりました。
自分で判断すべきこともたくさんあるし、きちんと周りを見ておかないといけなかったり
必要な情報を得るために、スマートフォン以外から得る手段を探さないといけなかったりします。
そういう経験って、きっと今後自分を救ってくれたり、
もしくは誰かを助けることもあるんじゃないかって思っています。

 

 

長くなっちゃったのでこの辺で。

 

最後の最後にお知らせ。
Canada滞在中にTumblerはじめてました。

はじめは英語のメモ程度に書いてたんですけど、
最近はコーディングに使ってる単語が気になったので、ピックアップしてゆるっと書いてみたりしています。
更新頻度は、気まぐれです。(すでにしばらく止まってますが…)

kuroko’s English
http://kurokoroll.tumblr.com/

よかったら覗いてみてもらえたらと思います。

 

おしまーい。