第39回 岡山WEBクリエイターズ「年末スペシャル2016」会場の様子

2016年12月10日(土)に開催された、第39回岡山WEBクリエイターズ「年末スペシャル2016」に中四国交流のライトニングトークで発表させていただきました。

全体をふりかえってみよう

2017年に気をつけたいデザインのまとめ(坂本 邦夫さん)

さすが4年連続トップバッターを務めてきた坂本さん。これまでに何千ものWebサイトを見てこられたとのことで、切り口もとても斬新でした。”薄幸系サイト”という言葉を生み出し、デザインの傾向について事例をあげながらわかりやすく解説してくださいました。
解像度の大きいデバイスに対応する文字サイズのお話から、自分のWebサイトの文字(14pxの90%だった…)があまりにちっさいと思い、若干大きく(せめて14pxに)してみた次第。

坂本 邦夫さんのセッションの様子

クリエイターが半年間カナダで過ごしたお話(大西)

坂本さんが温めてくださった会場を引き継いで、わたくし大西は「クリエイターとして半年間カナダで過ごしたお話」ということで、カナダで体験したことと日本とカナダのWebサイトを比べてみて思った事をお話させていただきました。もともとの文化の違いも大きいですが、日本のサイトって結構手のこんだ事してるなって思います。
受付のスタッフさんにサンタ帽をお借りして、調子づいた大西。時間オーバしてしまってすみません…(汗)

大西のLTの様子

「ホントに大事な見積もりの話」(入交 昭さん)

四国高知からの参戦!その時点ですでに親近感でいっぱいですが、安定した話し方でとても聞きやすかったです。”Webの仕事は基本オーダーメイド”という言葉がしっくり。フリーになった当初と今では見積の仕方も随分変わりました。「ざっくりでいいからどんくらい?」と聞かれることがよくありますが、そこで慌ててはだめですね。しっかりと内容を明確にし、自信を持つことが大事と再認識できました。

入交 昭さんのLTの様子

岡山発の音楽ウェブサービスと東京進出の話(西尾 周一郎さん)

自己紹介にあった、TOEICの点数すごっ!という第一印象。起業してからの失敗談から、東京へ進出したお話の間には、数々の努力と決断をされてきたのを感じました。受注案件だけでは…と思い、自社サービスを作るというのは、多くの方が考えるのではないでしょうか?ただそれを形にして、大手と提携されるまでに発展させているのは、本当にすごいと思います。

web制作トレンドニュース2016(阿部 正幸さん)

大トリを務めた阿部さん。今年のweb制作のトレンドを月別にまとめてくださいました。こうやって振り返ると、この1年間でも多くの新しいものが開発され、新しい技術が産まれたんだなと実感。そのときピックアップされていても、まだあまり試せてないなーというものも結構あったので、正月のお休みにでも試してみようかな。1年の振り返りができる年末にぴったりなセッションでした。

阿部さんのセッションの様子

okawebアワード2016授賞式

今年もたくさんの方が受賞されました!おめでとうございました。

okawebアワード2016授賞者の方

懇親会

セミナー後の懇親会、参加率が高くてびっくり!久しぶりに会う方々や、同じ愛媛出身の方との出逢いもあり、楽しい時間でした。

懇親会の様子

終わりに

岡山WEBクリエイターズ、通称Okawebさんには2年ほど前に初めて参加させていただき、いつかこんなところで話せるくらいの技術を身に付けたいなと思ったのを覚えています。技術としてはもちろん話し手としてもまだまで未熟者ですが、このようにお話する貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。少しでも何か感じていただけたり、愉しんでいただけていたら嬉しいです。
登壇された皆さま、お疲れさまでした。後藤さんをはじめ、受付や音響、写真撮影などなどスタッフのみなさま、本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Merry Christmas & Happy New Year♡