国際運転免許書を取得するには、
てっきり、左ハンドル右車線の練習を何回かして、普通自動車免許を取得する半分くらいの費用がいるものだと思ってました・・・。

実は、運転免許センターで、30分程度で取得することができるんです!!
(※時間は混み具合にもよります・・・)

愛媛県松山市では、勝岡の運転免許センターで取得ができます。

■受付時間

平日(月~金) ①9:30~11:00  ②14:00~ 16:00
※休業日:土曜日、日曜日、国民の祝日、振替休日、年末年始の休日

■申請に必要なもの

  • 運転免許証
  • 写真1枚(タテ5cm×ヨコ4cm)
    ※6か月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景
  • 認印
  • 海外渡航を証明する書類(パスポートなど)
  • 手数料 2,400円

<参考サイトはコチラ>
国外運転免許の申請手続き(https://www.police.pref.ehime.jp/menkyokanri/kokugai.htm)

 

さて、簡単に取得できるといいながら、なぜ苦戦したかというと・・・
とりあえず、パスポート忘れました。。。(完全に自分が悪い。)

 

気を取り直して、もう一度免許センターへ!

 

「住所変更してからになるので、住んでいることを証明できるものを持っていますか?」

そうです。引っ越したんですよ・・・。
住んでることを証明できるものって??

  • 住民票
  • 保険証
  • 自分宛に届いた郵便物

などだそうです。
持っていませんね。はい。。

とりあえず、まず役所で転居届をすべきだったんです。

市役所まで行く時間ない・・・。今日中にしないと、いける日ない・・・。
とごねていたら、(完全に自分が悪いのに・・・)
「和気支所が近いから、そこで転居届して、住民票もらってきては?」
と職員さんに教えていただいて、急いで向かいました。

当たり前といわれるかもしれませんが・・・街中の市役所までいかなくても、
支所で転居届できるんですね!

支所は空いてたので、すぐ転居届を受理してもらえました!
待たなくていいのもいいですね。

おかげさまで、無事に取得完了!!汗

国際運転免許書

ちなみに、必要なものにある、写真1枚(タテ5cm×ヨコ4cm)ですが、
証明写真を撮影できる機械では、タテ5.5cm×ヨコ4.5cmとしかなくて、
(ちゃんとサイズがある機械もあるかもしれませんが・・・)
そのまま持っていきましたが、きちんとサイズに切ってもらえました!

150702_2
※実際の写真ではありません。。

 

余談ですが、転居届をした際に説明していただいた紙に記載されていて気になったもの。

『飼い犬の住所変更届けが必要です。』

150702_3

思わず聞いてみたところ、
登録をしている飼い犬について、引っ越した場合は、転居届が必要なんだそうです。

ちなみに、登録は手数料 3,000円でできるそう。

 

ともかく・・・
事前にしっかり準備をしておきましょう!!

ということですね。。

おしまい。