HOLA!(オラ)で始まる1日。
ホテルを出るとき、お店に入ったとき、スーパーのお会計のときなどいつでも使う挨拶。
わたしが覚えたスペイン語はたった2つ。

“HOLA”と”GRACIAS”のみ。英語でいうと”Hallo”と”Thanks”というとこでしょうか。
他はさっぱりわかりませんでした。そして、英語も観光地以外はほぼ通じません・・・。

とにかく、街なみ全てが美術館みたいで、毎日が映画の中にいるような気分でした。
R1051074R1051102

主には、みんなご存知のサグラダファミリアをはじめとした、ガウディの建築物を巡りました。
R1051137R1051157

と、有名なところは、いろんな観光サイトでもっと綺麗な写真でも見れるとして、
その他、変わったものなどについて書きます。

まず、ポストは黄色。郵便局は、Correos(コレオス)というそうです。
ポストの横にあるマークは郵便局のロゴかな? かわいいです!
R1051277

次に、マンガフェスティバル。素通りしただけですが、一番人が多かった場所。
ドラえもんやドラゴンボールなど、いろんなコスプレをした人がたくさん。
いろんな食べ物のブースもあるらしく、ドラ焼きも売ってるんだとか。
ただし、中身はあんこでなくて、チョコレート!!
magazin

ちなみに、日本の子供たちの誰もが好きになるアンパンマンは、あまり人気でないらしい。
食べ物がしゃべるというのは受け入れがたかった模様・・・。

そして、謎の植物。やはり変わったものがありますね。
R1051092R1051272

もやは木の幹やマンホールもオシャレに見えます!
R1051116R1051117

スペインの経済事情はあまりよくなく、横断歩道は端だけの線でペンキの量を節約してるらしい。
IMG_2664

衝撃だったのはバス。繋げるんや・・・?
bus

魅力的だったのは、旧市街地。
2000年以上前からある壁などをみると、なんともいえない感情に。。
旧市街地は昔壁に囲まれていたらしく、その中でどんどん狭く高く発展していったのだそう。
そんな旧市街地の路地の一角にあるのが、4 Gats(クアトラ・ギャッツ)。
ピカソが通ったといわれているレストラン。
入り口には、ピカソが書いた絵がありました。なんか好き。
R1051393R1051395

歴史的建築物には、こんなマークが足元にあるそうで、
このマスの一つ一つは、昔からある職業を表しているのだそう。
R1051396

旧市街地は、少し路地を入ると人通りが少なくなり、家賃が安いらしく、
新しいアーティストやクリエーターの方がお店を出しているそう。
通りを歩いていて、とても楽しかったです!

チェックアウトは12:00。
だけど、朝食はついてないので、パンを買いにいったら、水がついてきました。
いいサービスですね!もちろん、とっても美味しかったです♪
IMG_3684

片道約20時間飛行機にゆられ、待ち時間を合わせると、1日半がかりでしょうか・・・。
とにかく遠かった。遠い異国の地で、言葉も通じない。
でもたくさんの貴重な経験ができたと思います!

初めての1人海外、とりあえず無事何ごともなく帰ってこれて、ほんとに良かったです。
観光や買い物など、ふらふらするときは気楽ですが、
やはり、ご飯は誰かと食べたいものですね・・・。笑

お休み中、連絡がとれずにご迷惑をおかけし申し訳ありません。
送りだしてくださった皆様、本当にありがとうございます!